中学部運動会

公開日 2023年06月14日(Wed)

 5月24日(水)に,中学部運動会を行いました。

 10人の選手がはっぴーチームとすまいるチームに分かれてリレーをしました。「めくって何回?種目で全開!つないで爽快!!~リレー~」の種目名のとおり,カードをめくって選んで,個人種目で行う回数や距離などを決めて競技に取り組みました。スタートしてカードを選び,カードに書かれた数字や文字に応じて運動種目の回数や距離などを決定して競技に取り組みました。運動種目(投げる,蹴る,打つ等のボールを使った運動・ガタガタ道や揺れを感じる感覚運動・歩行や走行,つかまる等の筋力を使った運動など)は個人で違いますが,選手それぞれが自分の力を全開で発揮してくれました。

 整理運動は,朝の会で行ってきた「温泉体操第一」をしました。リレーで疲れた身体を温泉に入った気分でほぐすことができました。

 選手同士や保護者の方の応援を受け,力を発揮しようとする真剣な表情や,笑顔が多く見られる運動会になりました。

➀準備運動「加養体操で足・手・体幹などの運動をしました。」IMG_3654

準備運動 加養体操で足・手・体幹などの運動をしました。

➁リレー「輪を掴んで先生と一緒にガタガタ道やスラロームを進みました。」IMG_3695

リレー 輪をつかんで先生と一緒にガタガタ道やスラロームを楽しみました。

③リレー「ボールを押してシュートをしました。」IMG_0192

リレー ボールを押してシュートしました。

④リレー「手すりを掴んで踏み台を上り下りして進みました。」IMG_0205

リレー 手すりをつかんで踏み台を上り下りして進みました。

⑤「ボールの大きさを選んで,シュートしました」IMG_3735

リレー ボールの大きさを選んで,シュートしました。

⑥リレー「水入りのペットボトルを乗せた布を引っ張って運びました。」IMG_0214

リレー 水入りのペットボトルを乗せた布を引っ張って運びました。

⑦「ガタガタ道を歩きました。」IMG_0218

リレー ガタガタ道を歩きました。

⑧温泉体操「温泉に入る動きを取り入れた運動をしました。」IMG_3856

温泉体操 温泉に入る動きを取り入れた運動をしました。

⑨温泉体操「温泉に入る気分で体をほぐしました。」IMG_3869

温泉体操 温泉に入る気分で身体をほぐしました。