学習成果の発表の様子(中学部)

公開日 2021年11月12日(Fri)

 今年の学習発表会は中止となりましたが,学習発表会の代わりとして,子どもたちの日頃の学習成果を発表することができました。中学部では,みんなの前で「得意なこと」「できるようになったこと」を発表することができました。そのときの様子です。

 

002

 生徒椅子に座り,握り棒を握って好きな動画を見ながら,教師に引っ張ってもらって移動します。

 

02新

 手押し台車で植木鉢と花を運びます。コース上を進み,鉢を降ろして花に水をやります。

 

003

 提示してある絵カードから好きなものを選び,バインダーに綴じて絵本を作ります。自分でページをめくりながら,本人との言葉のやり取りで物語を作っていきます。

 

004

 友達が座ったカートを押して,目的の場所へ行きます。その後,友達の発表グッズを先生に渡します。

 

005

 2種類のデザインから好きな衣装を選び,フィッティングします。全身コーディネートが完成したら撮影タイムです。

 

006

 新聞紙を破り,好きな歌遊びのお兄さんの写真を完成させます。得意な右手だけでなく,左手でも新聞紙を破ります。

 

007

 大きな輪を的にしたフライングディスクを発表します。的を通過するごとに1色ずつ紙をはがして,虹を完成させます。

 

009

 力士の写真と漢字のしこ名をマッチングさせ,その力士のしこ名をマイクで発表します。最後に,自分が応援している力士を発表します。