運動会が行われました!

公開日 2021年06月11日(Fri)

 今年度の運動会は,各学部に分かれ,自宅通学生,職員のみの実施となりました。

 いきいき学級の運動会では,ビデオ発表で応援とストラックアウトをしました。的を絞ってボールを転がしたり,ゴムを引っ張って飛ばしたりして,それぞれの実態に合わせて競技に取り組みました。この様子は,各学部の運動会のときにビデオで放送しました。

 5月27日の小学部の運動会では,いきいき学級の小学部1年生1人がスクーリングで参加し,友達と一緒に個人種目やダンスをしました。ドキドキ心拍数が上がる場面もあり,運動会の楽しい雰囲気を感じながら,活動することができました。

競技の様子

いき運動会01

 

ビデオ発表

運動会集合写真

 

スクーリングで,小学部運動会に参加しました。

いき運動会スクーリング

 

 5月26日(水)は,高等部の運動会が行われました。今年の運動会は,自宅通学生のみの参加で寂しかったですが,8人の生徒が日頃の体育の授業での成果を発表しました。

 一人一人目標を設定し,本番に臨みました。

 種目は,課程別にスラローム,フライングディスク,フロアオセロをしました。自分の種目だけではなく,他の競技の審判や記録を手伝い,みんなで力を合わせて団結できた最高の運動会となりました。

開会式

高開会式

 

スラローム

スラローム

 

フライングディスク

フライングディスク

 

フロアオセロ

フロアオセロ1 フロアオセロ 2

 

 5月27日(木)は,小学部の運動会が行われました。

 各運動グループ別での実施となりましたが,子どもたちの笑顔がいっぱいの運動会になりました!

 子どもたちは,練習を重ねるごとに意欲を高め,当日は,ドキドキしつつも頑張りました。無事にゴールをしたり,精一杯発表をしたりしたあと,友達や先生たちから拍手をもらうと,とてもうれしそうでした。みんな本当によく頑張りました!

のびのび学級1,2,6組によるかけっこ

小学部C課程(のびのび学級1,2,6組)

 

のびのび学級4,5,6組によるボール競技

小学部345組

 

のびのび学級7,8,9組,いきいき学級1組によるダンス

小学部のびのび学級7,8,9組,いきいき学級1組のダンス

 

 5月28日(金)は,中学部の運動会が行われました。中学部の種目は,「ドッジボウリング」でした。

 コートをはさんで2チームが向かい合って,コート中央のピンを倒して得点を競いました。倒したピンの色によって,自分のチームか相手のチームか,得点が入るチームが変わるので,自分のチームのピンを倒すようにねらいました。

 選手それぞれの方法で,ボールを押さえた手を離したり,指先で押したりしてボールを転がすことができました。相手のチームからも応援があり,双方のチームで応援し合いながら楽しい雰囲気で競技をすることができました。最後の選手の一投で勝敗が決まる接戦となりました。

中学部全景

ハッピーチーム,スマイルチームに分かれて。

 

中ハッピーチーム

ねらいを定めて,ボールを転がします。

 

中スマイルチーム

それぞれ好きな応援曲を聴きながら,競技に取り組みました。

 

 

 来年こそは観客の方々に応援をいただきながらの運動会となることを期待しています。