令和元年度 中学部 修学旅行

公開日 2019年12月03日(Tue)

中学部修学旅行
 11月18日(月)から11月20日(水)にかけて,中学部2,3年生9人は,修学旅行で熊本方面に行ってきました。
 1学期に実施する予定でしたが,天候不良のため11月の実施となりました。寒くなることも予想されましたが,「修学旅行に行きたい」というみんなの熱い思いのためか,それほど寒くならず,一日目こそ少し雨に降られましたが,天候にも恵まれた三日間でした。
 一日目のくまもと城彩苑では,熊本城の歴史を学んだり,武将の衣装を着て記念撮影をしたりしました。お土産の買い物も楽しみました。
 二日目は,阿蘇の猿まわし劇場で伝統芸能の「猿まわし」を見学しました。最初はびっくりする生徒もいましたが,目の前で芸を披露するかわいいお猿さんを見て,自然と笑顔が出ている生徒も♪ お猿さんと記念撮影や握手もした後は,阿蘇ファームランドでお土産を買ったり,ソフトクリームを食べたりしました。昼食は,郷土料理「さか本」で阿蘇の郷土料理をいただきました。
 三日目は,御船町にある御船恐竜博物館を見学しました。自分の身長の何倍もある恐竜の化石を見上げて驚いていました。
 ホテルの部屋では,友達とくつろいだり,温泉に入ったりすることができました。日中の活動が充実していたからでしょうか,夜はぐっすり眠っている生徒が多かったです。
 生徒にとって,二泊三日のこの修学旅行ではとても貴重な体験をすることができました。見学させていただいた各施設の方々や,食事や入浴などでいろいろとお手伝いいただいたホテルの方々,本当にありがとうございました。
 修学旅行での楽しい思い出が,生徒たちにとってこれからの糧になっていくと思います。

001ユウベルホテル

ユウベルホテルにて,集合写真!

002城彩苑1003城彩苑2

くまモンと記念撮影!        イケメン武将と!

(くまもと城彩苑にて)

004城彩苑3005城彩苑4

衣装を着て,武将になったよ!  アイスクリーム堪能中!

(くまもと城彩苑にて)

006猿まわし劇場

お猿さんと握手!

(阿蘇猿まわし劇場にて)

007御船恐竜博物館1008御船恐竜博物館2

化石の前で,仲良く記念撮影!   迫力満点の恐竜の前で,集合写真!

(御船恐竜博物館にて)