加治木中学校との交流学習及び共同学習

公開日 2022年11月04日(Fri)

 10月18日と21日に加治木中学校とZOOMによるオンライン交流を行いました。画面に映る友達の顔と自分の顔。生徒たちはテレビ画面に釘付けでした。生徒たちは学校について○×クイズで紹介したり,学習発表会の様子を映像で紹介したりしました。加治木中学校の友達からは絵本の読み聞かせやダンスの披露,学校や個人宛にたくさんの質問がありました。

 「学校は創立何年ですか」「中学部の皆さんが好きな学校行事は何ですか」「人気の給食メニューは何ですか」等,学校に関するものや,事前の生徒のビデオレターに関する内容で「○○さんは,ジャニーズの中で誰が好き?」「阪神タイガースとソフトバンク,ぶっちゃけどっちが好き?」等の質問もありました。本校からは,リクエストに応えてお得意のギター演奏を披露したり,「僕は○○スーパーによく行きます」とアピールしたりする生徒もいました。

 生徒たちは映像をよく見ており,名前を呼ばれて笑顔になったり,手を振ったりして画面越しに交流を楽しんでいる様子が伺えました。

 初めてのオンラインによる交流でしたが,リアルタイムで互いの表情を見ながら実施でき,よい経験となりました。

 今度,地域で会ったときは「お久しぶり。元気?」と話が弾むとよいですね。

01 02